Top | Log-out |||⇒ uma blog |||
カテゴリ:bird( 11 )
 by sanisani (さにさに) |
ウメジロー2017



e0258514_20085611.jpg

Canon Canon EOS M5 + Mount Adapter EF-EOS M + EF-S 55-250mm F4-5.6 IS II









e0258514_20085607.jpg

Canon Canon EOS M5 + Mount Adapter EF-EOS M + EF-S 55-250mm F4-5.6 IS II




ただで借りておきながら、馬ブログでは散々動体撮影について不満を書いてしまったEOS M5だけど・・
軽いのは最高に武器になりますね。昨年までサンニッパに1.4倍で飛翔シーンを狙ってましたが、
大砲の中でも軽量の部類に入るサンニッパでもいつ飛ぶか分からないものを待ち続けるのは体力と集中力が続かず無理。

それにしてもEF-S 55-250mm F4-5.6 IS IIは以前使っていたSTMと比べるとAFが鈍足ですね。。
これもまた身内からの借り物なので大っぴらに文句も言えないのだけど。。 
自前のEF70-300Lを使ってもいいのだけど、ちょっと重いので。。
サンニッパに比べれば全然軽量なのにミラーレスだと激重に感じる不思議(苦笑)

何はともあれ、満足度は低いけど一応飛翔シーンは撮れたので。。 来年こそは・・


[PR]
 by sanisani (さにさに) | by brian_s | 2017-03-02 21:30 | bird
ひととき


e0258514_09541605.jpg

Canon EOS 7D Mark II + EF300mm F2.8L IS USM + EXTENDER EF2×II




[PR]
 by sanisani (さにさに) | by brian_s | 2016-11-09 21:00 | bird
とりどりみどり


e0258514_11370659.jpg

Canon EOS 7D Mark II + EF300mm F2.8L IS USM + EXTENDER EF2×II




飛んでいる鳥を撮ってはじめて気づきましたが、やっぱり倍テレをつけているとAFスピードの低下を感じます。
7D2になってから競馬では天候次第ですが、レースでも積極的に倍テレを使えるように感じていたので、スピードの低下は殆ど感じていなかったのですが・・
違うジャンルを撮ってみて初めて感じるものもあるんですね。 鳥は競走馬よりも不規則に動くためでしょうか。





e0258514_11010001.jpg

Canon EOS 7D Mark II + EF300mm F2.8L IS USM + EXTENDER EF1.4×II







e0258514_11010111.jpg

Canon EOS 7D Mark II + EF300mm F2.8L IS USM + EXTENDER EF1.4×II









e0258514_11010021.jpg

Canon EOS 7D Mark II + EF300mm F2.8L IS USM + EXTENDER EF1.4×II



止まり物であれば全然問題ないです。解像感に関しても個人的には十分なレベル。
これで満足できなければヨンニッパ、ゴーヨン、ロクヨンなどになってきますが、ボケ味以外はよくみないと分からないかもですね。
競馬では府中専門でもない限り7D2固定ならサンニッパで十分色々撮れますしね。テレコンとの相性もいいので色々対応できますので。。
鳥専門だったら間違いなくゴーヨンあたり手を出してそうですが^^;  とはいえそろそろ新しい風を感じてみたいかもとは思ったり。。


e0258514_11010066.jpg

Canon EOS 7D Mark II + EF300mm F2.8L IS USM + EXTENDER EF1.4×II



[PR]
 by sanisani (さにさに) | by brian_s | 2016-03-14 20:53 | bird
サクジロー2016 vol.1



e0258514_19223160.jpg

Canon EOS 7D Mark II + EF300mm F2.8L IS USM + EXTENDER EF1.4×II




まだ河津桜が5~7分咲きくらいのときで。。 今だったら満開かも。



[PR]
 by sanisani (さにさに) | by brian_s | 2016-02-26 19:00 | bird
初鳥deカワセミ



e0258514_18153192.jpg

Canon EOS 7D Mark II + EF300mm F2.8L IS USM + EXTENDER EF2×II



こちらは遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
メインブログ共々今年もよろしくお願い致します。

ここ数年、馬ばかりを追いかけていて他の被写体から遠ざかっていましたが、今年は視野を広げて色々撮影する年にする
事にしましたので、こちらの更新も月イチから多少は増えるかもしれません(笑) 

気まぐれなブログではありますが暇なときにでも覗いていただければと思いますm(_ _)m



[PR]
 by sanisani (さにさに) | by brian_s | 2016-01-11 18:20 | bird
やっと会えた



e0258514_11214142.jpg

Canon EOS 7D Mark II + EF300mm F2.8L IS USM+ EXTENDER EF2×II


More・・カワセミ
[PR]
 by sanisani (さにさに) | by brian_s | 2015-03-16 12:20 | bird
ウメジロー2014


e0258514_205324.jpg

PENTAX K-5 + DA 55-300mm F4-5.8




e0258514_2053127.jpg

PENTAX K-5 + DA 55-300mm F4-5.8





今年はキヤノンではなく、ペンタでウメジローを!

・・・と意気込みだけ空回り・・  

昨日の春のような陽気とは一転、真冬に逆戻りしてしまった極寒の中での撮影にメジロを待てたのは
このワンチャンスのみとなってしまい、全く満足感が無く撮影終了・・ 見事に撃沈でしたorz

タブレットのグーグルアプリで強引にいじって雰囲気だけは出してみました^^;

次回はあるのか・・ はたまた来年のリベンジになってしまうのか^^;;
[PR]
 by sanisani (さにさに) | by brian_s | 2014-03-01 20:59 | bird
梅ジロー2013 たてver.


e0258514_20433236.jpg

Canon EOS 7D + EF300mm F2.8L IS USM + EXTENDER EF1.4×II



よこver. からだいぶ経ってしまいました^^; なのでひっそりと一枚(笑)
[PR]
 by sanisani (さにさに) | by brian_s | 2013-03-09 20:46 | bird
梅ジロー2013 -よこver.-


e0258514_18514685.jpg

↑ クリックすると少し大きくなります
Canon EOS 7D + EF300mm F2.8L IS USM + EXTENDER EF1.4×II






e0258514_18514679.jpg

↑ クリックすると少し大きくなります
Canon EOS 7D + EF300mm F2.8L IS USM + EXTENDER EF1.4×II




最近は写真を撮るといえば競馬・・ という週末が続いていたので久しぶりに馬以外のものを撮った気がします(笑)

鳥を撮るのって、去年撮ったウメジロー以来かも^^;;  馬と勝手が違うので最初は苦戦しましたが
近頃よく馬とたわむれていたからか? 何とかなったような気がしてます。

ただ、上を向きすぎて首が痛い(笑)


色々ありますが・・ ブログの特性上・・
とりあえず、よこヴァージョンから載せたいと思います(^^ゞ 

たてヴァージョンはまた後日・・

とはいえ、梅がまだ見ごろではなかったため、たいした物はありませんが(爆)
[PR]
 by sanisani (さにさに) | by brian_s | 2013-02-25 19:02 | bird
AZAYAKA



e0258514_2044461.jpg

Canon EOS 7D + EF300mm F4L IS USM




今日は暑かったですね^^; 

やっと紫陽花を撮ることができましたが、まだ全く現像しておりません。


このブログは週一回は更新しようと思っているので・・ (最近はそれすら危なくなってきました)


よって、今日の写真もお蔵の中から掘り起こしました(笑)


さて・・話題は今が旬のあの花・・


紫陽花は写真を始めてから撮り始めたので・・ 今年で5回目の撮影・・

年々、撮るのが難しくなっていきます。  積み重ねることで撮りにくくなるような気がしますね、写真って。


性格的に毎回同じように撮るのが無理なタイプなので・・^^;;;;; 


こちらへの紫陽花の画のUPは・・ 遅くならなければ・・ 載せたいと思います^^;
[PR]
 by sanisani (さにさに) | by brian_s | 2012-06-17 20:53 | bird